愛する洗濯機ちゃん

我が家の洗濯機ちゃん(SHARP ES-GE55P)とはだいたい5年の付き合い.

いつもキャパぎりぎりの三日分の洗濯物を突っ込んでるのに,健気にがんばって洗ってくれる.

ちなみにうちは干すスペースの制限で三日というスパンだけど,一人暮らしだとみんなどれぐらいで洗濯してるんでしょうか.あとパジャマも替えるタイミングの正解がわからないよね.

 

洗濯機ちゃんに話を戻すと,まあ残り時間を短く申告してくるぐらいで他はなんの問題もなくここまでやってきたわけです.残り時間は,30分とか言って本当は45分かかるんでしょ?いつもそうじゃん,気長に待ってるから見栄張らなくていいのに~(゜-゜)と思ったり思わなかったりしてます.

 

ところが昨晩,事件が.

いつものように洗濯機ちゃんのスイッチを入れて,マツコの知らない世界を見ながら待ってるわたし.洗濯物の量が多いせいもあって普段は脱水になると荒ぶる洗濯機ちゃんの音がしない….様子を見に行くと,脱水ステージに入ったよーと点滅ランプで訴えているものの全く動いてないやん!どうしたの!!いつも仕事はマイペースながらきちんとこなしてるのに!!

まず一時停止を押して再スタートしてみたけど訴えるだけで動かない洗濯機ちゃん.蓋もロックしちゃってて,中の様子も見せてもらえない.心を閉ざさないでよ….

エラー表示は出さないとこが彼女らしいけど,そこは素直になって症状を教えて?

一旦電源入れ直してみよっか~電源OFF!1分寝かせて電源ON!…ON!…電源つかない…洗濯機ちゃん….

え,中に洗濯物あるしどうしよう,カスタマーセンターみたいなとこに問い合わせ??いや,もう夜21時過ぎだし,マツコにタンメン勧めてるおじさん気になるしな…でも洗濯機ちゃんなんとかしないと…

 

最後の望みをかけて,コンセントを差し直したら,電源つきました.ふたのロックも外れてリセットされてたので,そこから脱水だけお願いしたらしっかり仕事してくれた.

 

なんだったの!?洗濯機ちゃんの気まぐれ??

心あたりとしては,来年の春に引っ越しが決まってて,そのときにお別れしようと思ってたのを察して拗ねちゃったのかなあ….

いつもありがとう,洗濯機ちゃん.これからも丁寧に使うから,よろしく頼むよ.

 

 

 

*いまこのタイミングで洗濯機が壊れると大変困るので,洗濯機に詳しいかたがいましたらこの事件の原因や対処法など教えて頂けると助かります