ELLEGARDEN in RSR - おかえりエルレ!!-

ライジングサンロックフェスティバルにて,ついに!!エルレを!!観てきたよ!!!

 

夢じゃないかと思った.あまりの人の多さにメンバーを肉眼では見られなかったけど,あのロゴを見て,ずっと聴いてきた曲たちが鳴らされるのを聴いて,本当に復活したんだなって.

そして,一緒にみていた周りの人々も,10年待ち続けてきたことが伝わって,熱量と一体感がすごくて,この北の大地にこんなにもエルレを愛している人がいるんだと感動した.

 

わたしがエルレを知ったときにはすでに活動を休止した直後だった.でも The Autumun Song を歌う細美さんを動画で見て,心掴まれて.こんなに幸せそうに歌っている,この人は音楽の神様に愛されている人だと思った.

それから,わたしは元気をだしたいとき,いつもエルレを聴いていた.

2018年,エルレの復活という一報がどれだけ嬉しかったか.だけどそんな人は日本中にたくさんいて,チケットは当然のように取れなかったんだよね…(お願いだから東名阪だけじゃなく全国を回ってください…と思ったのはここだけの話)

 

でも,2019年,RSRに出演発表されたとき,これしかない!と思った.だって,わたしがいま住んでいる北の大地に来てくれるんだもの,会いに行かない理由がない.

こうして,ついにエルレを見れることになりました.

 

今年のRSRは台風で1日目が中止になったり,タイムテーブルが変動したり,大変だったけれど,それでも2日目を開催してもらって本当に有難かった.エルレの物販も,あのブースの大きさと,お昼に着いても売り切れ無しの在庫はかなり優秀だったと思います.

 

わたしが最初にエルレを聴いた The Autumun Song を始め,風の日,虹,個人的に好きだけどやらないだろうと思っていた Pepperoni Quattro .大好きな曲ばかりをほとんど曲間なしでどんどん目の前で演奏してくれた.曲に合わせて腕を上げているときは,幸せで楽しくて嬉しかったけど,いま思い返すとなんか泣きそう.

終わったあと周りで「いや懐かしかったな」と言ってる声がたくさん聞こえて,みんなの青春のセトリだったんだと思う.

 

最後に,MCをちょっとだけ教えてあげるね.

大体はまじめなこと言ってたけど,衝撃すぎて忘れられない細美武士の言葉.

「もう46だよ,最近どんぶり食ってても何食ってるかわかんねえよ,老眼で」

 

それでも細美さんは永遠に格好良い.音楽に愛された人だよ.

エルレが活動している時代に生きててよかった!!