10代とラジオ

私の10代はラジオとともにあった.

ぎりぎり高3までスマホが手元になかった世代,なのもあるかもしれないけれど.

 

当時のわたしはほぼ毎日 SCHOOL OF LOCK! という伝説のラジオを聴いていました.

やましげ校長とーやま校長やしろ教頭の世代です.やましげテレビでたまに見ると嬉しくなるし,何かのタイミングで三人の声聞いたら泣いちゃう自信ある.

(SOLのこと考え始めて15分経過)

あ~誰が出てたとか調べてたらいろいろ思い出してきて懐かしさがたまらん!!

北野きいちゃんとかね,能年ちゃんとか聴いてたなあ.チェッキンガム宮殿!!ロックのスペルは~?エル,オー,シー,ケー!

知らないひとには意味が分からないと思いますが,エモいんです.懐かしすぎ.

 

今でも印象に残っている曲がいくつかあります.

1曲目は,ブルーハーツの「人にやさしく」.2011年の震災後,放送が再開して最初に流れた曲だった.

私は被害を受けていないけど多感な時期で.でも ”聞こえるか がんばれー!” という叫びが,自分のもやもやした被災地への思いの代弁,そして自分への励ましにも思えた.当時テレビや新聞ではあまり取り上げられていなかった,被災地の同世代の声を知ることができたのもラジオだったし,SOLはずっと寄り添っていたなと思います.

2曲目は,やしろ教頭が卒業する日の最後に流れた,森山直太郎の「さくら」.

聴きながら気付いたら泣いてて,びっくりした.SOLを聴き始めて6年ぐらい経ってて,それだけ自分のなかで大きなものになっていたんだなと.

いまでもこの曲を聴くと,ラジオを聴いてた自分の部屋と,あのときの感情を思い出します.

 

SOLに限らず,ラジオの魅力はたくさんあるよね.

ラジオって聴きたい曲以外も流れてくるから,そこで今までの好みとは違う新たな曲やアーティストに出会える.私はラジオでサカナクションや世界の終わり,andymori などを知ったし,その出会いにとても感謝しています.

あとやっぱり他のメディアと大きく違うのは,リスナーとの距離感かな.

お題に対してリスナーが送ったメッセージをラジオで全国のリスナーに届けてくれる.特にSOLは直接電話でどんどん話してくっていうのが良かった.正直メッセージの数も多いだろうし期待せずに送ってたのに,私もSOLで1回,BUMPの番組で1回取り上げてもらったことがあって.ああ本当に全部みてるんだ~って思った.笑

 

SOLは高校卒業とともに聴くのをやめて,最近はあんまりラジオ聴かなくなってしまった.聴いてるのはBUMPのラジオと,福山雅治のラジオぐらい.

あとは(深夜のやつだから)あんまり言いたくないけど,星野源オールナイトニッポンは割と好きです.

ちなみに私は星野源を認識したのがLIFE!のオモえもんとエッセイ本のイメージだったので全然平気だけど,恋とかで星野源かっこいい!ってなったひとがあのラジオ聴いて最初のショック大きいだろうね…

 

久しぶりにラジオに何かメッセージ送ろうかな.