ジブリ論争 - ヒーロー編 -

ジブリだったら,誰が好き?

ずばり私はハウルです.彼以外考えられません.

 

まずは見た目から.

金髪も素敵なんですけど,黒髪が好きです.あのすらっとした佇まいと,洋服もなんかお洒落だよね.あと前髪が長めなとことか,鎖骨とか…これぐらいで止めておきます.

 

ちょっとしたプラスポイント(無くてもいい)

料理をしてくれる人は素敵だと思うので,卵の割り方に惚れました.ちなみに私はあの割り方できません.

そして声.キムタクの王子様みたいなあんまり人に興味なさそうな感じ,ハウルだなと思う.好き.

 

彼の内面について.

一言でいえば,ハウルはだめな人ですよね.気に入らないと拗ねて,嫌なことから逃げるずるい人.

でも(お風呂事件や荒地の魔女の件はおいといて)戦争に行きたくないというのは真っ当だよね.そして大切な人にはきちんと思いを伝え,守るために戦いに行く.弱さと格好良さのギャップ最高です.

あと,魔法が解けた荒地の魔女を見ても特に嫌がったりしないし,卑屈なソフィーに,ソフィーは綺麗だよ!とまっすぐ伝える.あんなに美しいものしか好きじゃなさそうなのに,見た目だけではなくしっかり本質を見極めて,彼なりに誠実に向き合っているんだろうなと思いました.

 

考えれば考えるほどハウルは理想の人だ…なかなか現実にはいないけど…

 

他のキャラクター推しのご意見は甘んじて受け入れます.個人的好みだもん.

これだけ語っておいて,実は1番好きなジブリ作品となるとハウルではありません.ハウルも好きだけど.その作品についてはいつかまた.