"可愛くなりたい" の分類

あ~可愛くなりたいって思うんだけども,そこにはいくつかの感情があるよね.というようなことをシャワー浴びながら考えてた.

 

先日の橋本愛ちゃんのインスタの言葉がとても好きでした.

いつでもあなたが美しく戦うためのお化粧をしようね.

誰に見せるためのものでもないから 

 そうなんだよ.わたしにとってのお化粧は,自分のためってのが大きい.

 

いやだってさ,化粧品って結構お金かかるし,姉妹やキラキラ系の友達いなかったから完全に独学でやってるし,面倒だと思うときもありますよ.

それでもなんで可愛くなりたいとは思うんだろう.

 

1.気分を上げるため

目元きらきらしてるよ!水ジェリーファンデひんやりして気持ちいいね!がんばってこ!

って自分に言い聞かせる.自己満足.自己肯定感を上げてく.平日の感情はほぼこれ.

 

2.美しく戦うため

これは,男女問わず好きな人に会ったり,試験とか発表とかそこそこ大舞台に臨んだりするときですね.気合を入れる.

好きな人に対しては,1番の自分を見せて好意を持ってもらえたらいいな的な打算も少しはあります.まあでもこれも自己満足.

 

3.周りの人に可愛いと認められるため?

わかんないけど,想像してみた.わたしは女子校育ちなのもあって,女の子にちやほやされるのは嬉しいです.でも好きでもない異性からそんなこと言われたい…か…?

可愛いは正義だけど,他のとこで勝負しよーって思います.

 

わたしのバイブルの一つ,マンガ動物のお医者さんで,お洒落な新入生たちが馬や牛にしか見てもらえないことに気付いてだんだん地味になっていく話がありましたね.

毎日同じひとたちと顔あわせてると,なんかもう見た目ではどう思われてもいいやって気分になるよね.恋愛対象じゃない相手に対してはそんなもんだと思います.夢見てる男の子がいたらごめんなさい.

 

女のたしなみとかいってフルメイクを強制するような恋人とか職場はきっと無理だ.

自由に,自分のために,可愛くなりたい.

 

 

 

最初の記事からこんなだけど,思ったことを忘れないように書き留めておく場所にする予定です.よかったらみてってください.